ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 最終日前日 | main | 『むこうのさくら』千葉佐倉市バージョンの活動報告 >>
2008.08.01 Friday

お披露目会

『むこうのさくら』士幌バーション活動九日目。

士幌町での一回目の活動は、今日で最終日を迎えました。これまで会場となった佐倉小学校には、たくさんの子どもたちや地域の方々が訪れて下さいました。
そして今夜、磯崎さんと参加してくれた皆さんとで一緒に作った星空のお披露目会を開催することになります。

さて、昨日は朝方まで作業に明け暮れた磯崎チーム。今日が最終日ということもあり、最後の力を振り絞って、お披露目会にむけた準備を開始しました。
午前中は、アニメーションのスクリーンとなるビニールドームの仕上げと、最後の鏡作り。子どもたちは、最後まで、磯崎さんとの交流を楽しみながら、制作にはげんでくれました。昨日まで憎まれ口を叩いていた子も、今日はなぜか優しい・・・。最終日だからでしょうか。



お昼には、グラウンドにミラーボールを吊るす為のトラックが到着。近所の農家さんが、ご好意で貸してくれたのです。しかもユニック付き。ありがたい!!これで完璧です。操作を教わり準備万端。あとは雨が降らないことを祈るのみ。あやしい雲行き・・・。



さて午後は、磯崎さんと昨日からきてくれている南くんで、ミラーボールの仕上げ。徐々に密度が上がり、雰囲気が出てきました。



そしてついに完成!不揃いの形がおりなす何とも見事なミラーボールが出来上がりました。いったいどのような星空が浮かび上がるのでしょうか!!期待が膨らみます。



夕方にはすべて準備万端整いました。
が、しかし、恐れていたことが・・・。外は無情にも雨が降り出してしまったのです。
「雨男は誰だ〜!!」磯崎さんは、やり場のない怒りを天にぶつけます。せっかくトラックもお借りしたのに・・・。こうなっては仕方がありません。急遽会場を体育館に移し、気持ちを切り替えて準備開始。学校の先生たちも参加してもらい最後の大仕事。そして、会場の5分前には、すべてのリハーサルを終えて、お披露目会の準備ができました。



来場者の控え室となる理科室には、すでにたくさんの子どもたちや地域の方々がお見えになっていました。
「それではどうぞごご入場ください」
電気のついた体育館にはいるとみな出来上がったミラーボールと大きく膨らんだビニールドームにビックリ!
「すご〜い!どうやって作ったの?」と子どもたちは目をぱちくりさせています。
ここで磯崎さんからご挨拶。
「みんなで10カウントするから一緒にコールしてね。それではいきま〜ス!」
「10、9、8・・・・3、2、1!どうぞ〜!」



ぱっと電気が消えたかと思うと、ミラーボールへスポットライトがあたり床一面ミラーボールに反射した様々な形の光で包まれました。
「おお〜〜〜〜」
ゆっくりと回転する光を見ていると、これまでの制作風景が走馬灯のように思いめぐらされます。とても感動的な情景が、体育かんいっぱいに広がりました。



そしてお次ぎはビニールドームにアニメーションが映し出されました。グレーのスクリーンに浮かび上がる子どもたちが描いたシルエット。その形やモチーフによって多彩な動きを見せます。見事に入り交じり、交差するシルエットたちと、それを見ながら走り回り、はしゃぎまくる子どもたちがシンクロするように見えます。



悪天候のため、グラウンドでのお披露目が出来なかったのはとても残念でしたが、これだけの印象深い空間が出来たことに磯崎さんも満足げな様子。子どもたちも飽きることなく、ミラーボルの光を追いかけたり、シルエットで遊んだり、約一時間ほど、楽しい夏のひとときを過ごしました。



お披露目の最後は、理科室でご来場いただいた皆さんと交流会。磯崎さんが用意したたくさんのお菓子とジュースをみんなでほおばりながら、これまで作業でゆっくりとお話しできなかった方々とも交流しました。おまけにとれたての野菜もたくさんいただきました。いつもありがとうございましす〜。



磯崎さんからの一言
「みんな大好きだ〜!」
ということで「むこうのさくら」士幌バージョン第一回目活動は、幕を閉じました。
私達を心よ浮く迎え入れ活動に参加して下さった士幌町の皆様、応援に駆けつけてくれたスタッフの皆様、ありがとうございました。
そして磯崎さん約2週間の活動お疲れさまでした!



この後は、10月の下旬に千葉県佐倉市へ行き、今回の星空交換プロジェクトの展示と「はなさいころ」のワークショップを開催します。そしてまた12月には士幌町へ帰ってきます。
アーティスト磯崎さんがメッセンジャーとなり佐倉から佐倉へ、様々な思いを届け交流する今回のプロジェクトはまだ始まったばかりです。
今後も当ブログにおいて活動の経過をご報告しますので引き続きご愛読くださいますようよろしくお願いいたします。
(漆)
コメント
おつかれさま!
写真ダブってるよ。
  • いそざき
  • 2008.08.06 Wednesday 21:37
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album