ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ワクワク家庭訪問 | main | はじめてのマキオくん >>
2009.12.03 Thursday

おいしいさくらプロジェクト?

むこうのさくら2009士幌町での活動三日目。

日増しに空気が乾燥し、真冬に突入する気候を肌で感じながら、今日も磯崎さんは、メッセージを集めに地域をグルグルと巡ってきます。

本日一軒目の家庭訪問は、酪農家のお宅。
たくさんの牛がいる敷地の中を分け入ると、このお宅のご主人を発見!
早速、メッセージ付きパラシュートの制作をお願いしました。すでに小学校へ通っているお子さんから、話を聞いていた様子。よろしくお願いします!



小学校に戻ると、子どもたちが、磯崎さんの帰りを待っていました。すぐさま、パラシュートを作りを開始。子どもたちは、とにかく磯崎さんと一緒に何かをするのが楽しいのか、メッセージを書きながら、いろいろな話題を提供してくれます。心地よく充実した交流タイム。



中休みになり、パラシュート制作を一段落させて磯崎さんは、「マキオ」の制作に入りました。
約2mの巨大な顔をしたマキオくん。今回は、気球にして浮かばせるということもあり作業はかなり慎重に行っていきます。子どもたちも、想像できない楽しさなのか、何をやっているのか理解できない磯崎さんの作業に興味津々。
「これどこの部分?」



そして午後再び学校を飛び出し、家庭訪問へ。
本日二軒目のお宅も酪農家さん。
搾乳に向かう前に、ご夫妻をゲット!メッセージのお願いをしたところ「たくさん書きますよ!」と一言。すばらしい!
千葉県から預かったたくさんのメッセージにお答えする為にも、士幌町で一人でも多くの方からメッセージを集めたい磯崎さん。ご家族総動員で、お手紙を書いてもらう約束ができ一安心。



学校へ戻ると、体育館で、ミニバレーの練習が行なわれていました。
地域のお父さん達と先生、子どもたちが、一生懸命練習しいるとのこと。普段あまり体を動かすことのない磯崎さん、ここぞとばかりに参加。
う〜ん、体が重い・・・。



ミニバレーで一汗かいた後は、家庭訪問を再会。
本日三件目のお宅は、またまた酪農家さん。ミルクランド佐倉の愛称通り、牛屋さんがいっぱいなんです。
搾乳の最中にお邪魔して、ちゃっかり牛乳までゲット!お母さんから「牛乳豆腐」の作り方を聞いて、ご満悦の磯崎さん。メッセージをお願いしているんだか、別なものを求めているんだか解らない雰囲気になって来たぞ!



そして、立て続けに四軒目のお宅訪問。
こちらは畑作農家のお宅で、昨年のプロジェクト「星空交換プロジェクト」や「花サイコロ」で、トラックをお借りしたりいろいろとお世話になっているご家族。
そんな縁もあって、なんと夕食をいただいちゃいました!勿論自家製の野菜や漬け物などおいしいものばかり!う〜ん十勝最高・・・。



あ、メッセージのお願いをしなくちゃ!



その後、おいしい思いをした磯崎さんは、エネルギー全開で作業に没頭。
明日に向けて、お腹も心も充実した一日でした。
明日もおいしい・・・いやいや、楽しい活動ができますように!
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album